PAGETOP

よくあるご質問

【2019年3月現在。内容は予告なく変更する場合があります。】

選考について
〈ゆうゆうの里〉の見学は受け付けていますか?

随時受け付けています。ご希望の方は下記へメールをご送付ください。後日、担当者より日程調整のご連絡をさせていただきます。

連絡先:本部総務部採用担当
TEL:03-3662-3611
E-mail:

選考ステップはどのようになっていますか?

書類選考を除き、下記のとおりです。

正職員:採用担当者or現場責任者による1次選考 → 役員による最終選考 → 内定
契約職員:採用担当者or現場責任者による選考 → 内定

入職後について
配属先はどのように決まるのでしょうか?

選考時に希望を確認させていただきます。希望を最大限に考慮した上で、施設の状況も鑑みながら決定させていただきます。

異動や転勤はありますか?

正職員については施設内異動・全国転勤の可能性があります。ただし、異動はご本人の経験や希望、家庭状況などを考慮し、慎重に判断させていただきます。

※契約職員については契約時の雇入通知書のとおりとなります。

結婚や出産後も仕事を続けることはできますか?

はい。当財団では結婚はもちろん、出産後も仕事を続けていただくことが可能です。正職員・契約職員ともに、産前産後休暇、育児休業、育児時短勤務制度(※)があります。

※いずれも当財団の基準がありますのでご希望の方は選考時にお申し出ください。

寮や社宅はありますか?

はい。〈ゆうゆうの里〉の敷地内には「施設内宿舎」があります。
空室状況により入居が可能です。(「施設内宿舎」が満室の場合「借上宿舎」)

※いずれも当財団の基準がありますのでご希望の方は選考時にお申し出ください。

日本老人福祉財団について
男女比率はどのくらいですか?

おおむね男性3に対して女性7の割合です。

平均年齢はどのくらいですか?

平均約41.5歳ですが、各年代の職員を適正配置しています。

職員の勤続年数はどのくらいですか?

平均勤続年数は、約10.0年となっています。当財団では、職員が長く安心して働いていただけるような各種制度を整備するとともに、永年勤続表彰(10年勤続・20年勤続・30年勤続)を行っています。毎年、全事業所をあわせて50名以上の正職員・契約職員へ永年勤続表彰を行うことができています。