PAGETOP

日本老人福祉財団について

“高齢者コミュニティ”のさらなる進化を目指して

日本老人福祉財団は、1973年の創立以来、〈ゆうゆうの里〉の存在意義を、単なるケアビジネスとしてとらえるのではなく、人としての尊厳を大切にして、その人らしく幸せな人生を全うすることができる福祉社会の実現を目的とした「高齢者コミュニティ」として位置付けてきました。

現在、財団を取り巻く事業環境は、介護保険制度の導入や競合する多数の事業者参入、最近の政治経済状況の変化など、50年前の設立時とは全く異なるものとなりました。しかし、私たち財団が提案してきた高齢者コミュニティの事業は、事業環境が変わっても、色あせるどころか、ますます価値が高まっていると考えております。


一般財団法人
日本老人福祉財団
理事長 小口 明彦

私たちは、これからも、入居者の皆様の安心と安全を最優先にして健全な運営をしていくことを基本としていきます。そして、財団サービスの根幹である人材を大切にし、職員一人ひとりの働き甲斐を高めて、仕事を通じて成長することのできる組織を形成し、高齢者コミュニティに暮らす入居者の皆様に質の高いサービスを提供し続けていきたいと考えます。

このことを通じて、私たち財団が提案してきた高齢者コミュニティを、さらに発展させていきたいと考えています。

財団には、チャレンジするに値するフィールドがたくさんあります。多様なフィールドでチャレンジしてみたいという意欲と、一人ひとりの暮らしを支えていきたいという優しさを持った皆さんを、心よりお待ちしております。
ともに働き、ともに成長していきましょう!

基本理念とケア・スピリット

【基本理念】

ご入居者が安心して幸せな生活を送ることができて、同時に職員がそこで働くことに誇りを持てることが日本老人福祉財団の運営の基本です。この運営を通じて実現しようとする方針や目的を、あるべき状態の基本的な考えとして明確に示したものが「基本理念」です。

【ケア・スピリット】= 私にとってあなたはとても大切な人です。

ケア・スピリットとは、私たち日本老人福祉財団職員の基本精神です。
サービス向上の取り組みの中で、職員自らが生み出し、指針としました。

「私にとって」とは 私という“個”として捉えているのは、その時、その場でかかわるのは一人ひとりの単位であるということを強調しています。みんなでまたは誰かと一緒にではなく、“私”という個人です。
「あなたは」とは ご入居者・ご家族はもとより、上司、先輩、同僚、後輩さらに関連する外部の方までに及びます。私たちはご入居者・ご家族に高い満足感を日々お持ちいただくことが仕事です。さらに自分の毎日の仕事は職場の人たちとの連携で進められます。すなわち、周囲の方が自分の仕事を支えてくれる、協力してくれる状況がなければ仕事は進みません。したがって、“あなた”とは、内・外の多くの関連する方々を対象としています。
「とても大切な人」とは その方のしてほしいことを、心を込めてして差し上げたくなるような、例えば、両親・家族・尊敬する人など、自分にとって「とても大切な人」だからこそ、心から相手の立場に立てます。

全国に展開する〈ゆうゆうの里〉
1976年 浜松〈ゆうゆうの里〉開設
1979年 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉開設
1983年 神戸〈ゆうゆうの里〉開設
1983年 湯河原〈ゆうゆうの里〉開設
1985年 大阪〈ゆうゆうの里〉開設
1988年 佐倉〈ゆうゆうの里〉開設
1997年 京都〈ゆうゆうの里〉開設