PAGETOP

職種とキャリア

高齢者コミュニティ ケアスタッフ

※日勤・早番・遅番・夜勤勤務があります。

ご入居者へ対する「総合的なケア」を行います。〈ゆうゆうの里〉の最大の特徴は、お元気な方から介護が必要な方まで、一貫してサービス提供を行っている点です。お元気な方へは、アスレチックジムトレーニングサービス、行事の企画実施、売店や喫茶室の運営、コンシェルジュサービスなどを通して自己実現をサポートし、介護が必要な方へは食事・入浴・排泄など、身の回りのお手伝いを行い、健康な時から最期までの「総合的なケア」を行います。

※配属後、経験、資格・希望などを考慮し、さまざまな担当・キャリアステップがあります。(「計画作成担当者」・「生活相談員」も含む)

高齢者コミュニティ 調理師

※日勤・早番・遅番勤務があります。

調理師は栄養士と連携し、ご入居者に朝・昼・晩365日、食事を提供しています。ご入居者にとって食事は大きな楽しみのひとつ。健康的であることはもちろん、食欲を促すよう、和食・洋食・中華とさまざまな料理を心がけ、新しい美味しさを提供するメニュー開発にも常にチャレンジしています。食を通じてご入居者に、「喜び」や「楽しみ」をお届けしています。

高齢者コミュニティ 栄養士

※日勤・早番・遅番勤務があります。

栄養士は調理師と連携し、栄養バランスを考えた健康的な献立を作成。病気のために塩分を控えなければならないなどの方には、医師と相談して治療食を。また、飲み込む力が弱い方には、細かく切り刻んだ嚥下食(えんげしょく)にするなど、健康状態にあった食事を提供します。また、ご入居者の食事に関する相談にも栄養士がお応えします。

高齢者コミュニティ 事務職員

※日勤勤務となります。

総務や経理、入居者募集などを担当する事務職員。総務は、採用・勤怠管理・給与計算・各種議事録作成、施設内調整業務などを行います。経理は、ご入居者への管理費などの請求や、取引先への支払管理、予算実績管理などを行います。入居者募集は、入居者募集の広告作成、講演会やイベントの企画立案、実際に施設をご案内する見学会や体験入居の実施、そして入居契約まで幅広く担当します。それぞれ安定した経営・運営には欠かせない役割を担っています。事務だけではないご入居者との関わりの中で、どうしたらご入居者がもっと住みやすい施設になるか、どうしたら職員がもっと働きやすい職場になるかを考え、施設の発展を支えています。適正や希望によって業務を担当していただきます。

高齢者コミュニティ 施設維持職員

※日勤勤務となります。

施設維持職員は、施設の建物や樹木の保守など、施設のハード面全般を任されています。仕事内容は主に設備の日常点検・管理、什器備品の選定などから、ご入居者の居室や共用設備などの施設内の工事の監理まで。建物の増築やリフォームなどの大きな工事もあり、専門的な知識も発揮できます。

キャリアステップについて

日本老人福祉財団では、年1回の昇給人事考課に基づき、給与や等級が上がります。職員のことを大切にしているからこそ、皆さんの頑張りを適正に評価する仕組みをしっかり整えています。一般職員から、主任・課長・施設長などの役職があり、課長以上の管理職を目指す方もいれば、それぞれの分野でのスペシャリストを目指す方と、〈ゆうゆうの里〉には多種多様なキャリアステップがあります。やりがいを持ち、自分の能力を最大限に発揮できるように、担当業務や部署異動、施設異動など、皆さんのご希望をお聞きして、職員一人ひとりにあったキャリアを見つけていけるよう、可能な限り支援させていただきます。